ブログ

2023/04/30 07:28



2023/3/21~4/11の期間にレモン猫チャリティーを行いました。

「レモン猫」とは、猫白血病キャリアの猫ちゃんのことです。
猫白血病は発症すると免疫機能が低下し、リンパ腫などの病気にかかりやすくなります。

そんな猫白血病を発症した五右衛門ちゃんの刺繍グッズを作ってほしいと、フルート奏者の町井亜衣さんから依頼を受けました。


町井さんとは、2019年にも保護猫チャリティーを行ったことがあります。

▲町井さんの飼い猫であり保護猫のソラちゃんをモデルにしたハンドタオル



今回のチャリティーでは、町井さんと五右衛門ちゃんの保護主さんの

〇五右衛門ちゃんの生きた証を残したい!
〇余命をできる限り穏やかに過ごしてもらいたい!
〇猫白血病・レモン猫を多くの方に知ってもらいたい!

という想いを受け、五右衛門ちゃんをモデルにしたレモン猫の刺繍タオルを制作することになりました。





こちらの五右衛門ちゃんの写真をもとに、レモンに抱きついているイメージに。
ハンドタオルはレモンの黄色が映えるように、水色と白の2色にしました。




🔸レモン猫五右衛門ちゃんのチャリティーサイト(※現在はお申し込みは終了しています)






チャリティーではたくさんの方からご注文を頂きました。

ご注文の際に添えて頂いたメッセージも読ませて頂きました。
この企画をきっかけにレモン猫を知った方、いまレモン猫と暮らしている方、レモン猫を見送ったことがある方、それぞれの気持ち。
そして、五右衛門ちゃんへの温かい言葉。

残念ながら、チャリティーの期間中に五右衛門ちゃんは亡くなってしまいました。

それでも、ご支援をもとに五右衛門ちゃんに酸素室を借りることができました。
たくさんの人が五右衛門ちゃんに心を寄せていました。

五右衛門ちゃんの生きた証を残すお手伝いができたこと、とても嬉しく思っています。
そしてこれからも、ハンドタオルをきっかけにレモン猫が広まってくれるといいなと思います。





ハンドタオルが届いた方は、ぜひ色々な場所に五右衛門ちゃんを連れて行ってあげてください!
「そのハンカチ可愛いね」という、ふとした会話からも、レモン猫の輪は広がっていくんじゃないかなと思います。


最後に、主催の町井さん、保護主の結叶さんのインスタのリンクを貼らせて頂きます。
3人のメッセージもぜひご覧ください。

町井亜衣さん

結叶さん