ブログ

2022/12/11 05:44




コイトネコのインスタライブ見たことありますか?


平日の15時くらいに、猫がしゃべりながら猫の刺繍データを作ってミシンで縫うというライブです。


平日15時の謎


ライブ配信のテッパンは夜だそうですが、夜にパソコンに向かって細かい作業したくないし、刺繍ミシンは音がうるさいので夜に動かせないからという理由で平日の昼間に強行しています。
ライブでもライブじゃなくても、だいたい早朝かこのくらいの時間に作っています。

いつも見られない方すみません。
たまたま見られそうな日があったら覗いてみて下さい🙇‍♀️


なんか猫がしゃべってる?


お手伝い猫の小糸ちゃんです。


単調になりがちな配信に癒しをくれる存在。
私のしゃべる声に合わせて口パクしてくれます。
たまににっこり笑います。


衣装もいつくかあります。


猫の刺繍データを作る?




刺繍ミシンに転送するための刺繍データを作っています。
なにか雑談しながら作りたいと思っているんですが、しゃべると手が止まるし、集中すると口が止まります。
でも最初の頃よりは話せてるかも?これからも訓練訓練!


ミシンで試し縫い




刺繍データができたら、カメラに切り替えて刺繍します。
ミシンの音がうるさくて話す声が聞こえないので、ミシンをスタートさせたらパソコンを持って隣の部屋に移動します。
ちなみに移動先の部屋はエアコンがなくて寒いです🥶


猫ちゃん紹介&お知らせ・雑談タイム


カメラを映しつつおしゃべりタイムです。
データを作っている最中はかなり緊張しているんですが、ここでは「なんとかデータができた~!」と緊張が解けて脱力していることが多いです。


たまにシジミちゃんが遊びにくる




16時くらいになるとシジミちゃんが来ることがあります。
シジミちゃんの声が聞こえるとライブ中も盛り上がるし、私も「シジミちゃんが遊びに来てくれました~!」なんて言うけど、本ニャンの目的はごはんの催促です。
ライブが終わるまでもうちょっと待っておくれ。


完成




縫い上がった刺繍をお見せして終了!
一発で文句なしのものができれば最高なんですけど、これは最初の試し縫い。
ライブの後で、気になったところを修正してまた縫ってみるというのを何回か重ねます。
なので、この段階でイメージと違ったら遠慮なく言ってもらって大丈夫!


また見てね




大体こんな流れでやってます。
時間は1時間を目標にしているんですが、毎回延長して1時間半くらい。
前半で刺繍データを作り、後半で刺繍する、みたいな感じです。

長いからずっと見ていなくてもいいし、出入り自由です!
静かに見ていてもいいし、ひとことコメントくれても嬉しい。
インスタ開いたときに「ライブ中」って出てたら、ちょっと覗いてみてください♪

ここまで紹介して、「今度見てみるか~」と思った方がいれば本当に嬉しいんですが、なんと次回のライブは未定です!
この記事先週書けばよかった😂段取り悪すぎ!

次は缶バッジの新デザインを作るときか、猫の宝石箱の新作か、ご当地猫刺繍か…。
とにかくまた機会を見つけてやっていきたいので、よかったらご覧ください😆