ブログ

2022/11/27 05:22




ねこ休み展in福岡開催まであと1週間です。
いつもギリギリになるご当地刺繍ですが、今回もギリギリです!



太宰府天満宮の刺繍


モチーフが決まったので、刺繍データを作ります。


構造や色使い、細かい装飾など、難しいけど作っていてとても楽しかったです。

主役はキジトラさん。神社に猫っていいですよね。
そして、左右に狛犬ならぬ狛猫さん。



飛梅は色を重ねて、八重の白梅の微妙な色合いを出せるように工夫しました。

こちらはトートバッグに刺繍していきます!


もう1個のご当地刺繍


ねこ休み展で作るご当地グッズは、トートバッグと缶バッジがなんとなく定番になってきています。
しかし、太宰府天満宮はどう考えても缶バッジサイズにできない…!

そこで急遽とんこつラーメンを作ることに。



具材はねぎ、チャーシュー、たまご、紅しょうが、きくらげ。
資料として博多ラーメンの写真を見ていて「へ~、紅しょうがとキクラゲが乗ってるのね!」と驚いていましたら、福岡の方に紅しょうがとゴマは入れ放題だと教えて頂きました。(あ、刺繍にゴマ入れてないや)

いいな~、福岡行きたいな~✨

そんな豚骨ラーメンの刺繍。



こちらも急ピッチで仕上げ作業をしていきます😆


ねこ休み展 冬 2022 in 福岡


開催期間: 2022.12.3 (土) 〜 2023.1.15 (日) 11:00~18:00
休館日: 毎週月・火曜日
 ※1月9日(月・祝)は開館、11日(水)振替休日
 ※2022年12月30日(金)~2023年1月5日(木)までは年末年始休館
入場料:600 円 /3歳以下は入場無料
会場:TODAYS GALLERY STUDIO. FUKUOKA
 福岡市中央区 薬院2-2-4 1F