ブログ

2022/09/17 06:41




9月も後半に入りました。
ハロウィンのうちの子刺繍はインスタライブがどうも不安定ということで、焦って勉強しながら設定をあれこれ変更しています。
近いうちにまたライブ再開します!

さて、今回は秋冬の新作として準備しているあるものについて。


始まりはちょっとしたつぶやきから



白猫の刺繍入りの白いマフラーを作りたい!と思ったんです。


素材選び


刺繍が入れられそうな無地のマフラーを探して、ためしに何点か仕入れてみました。

どんな感じかな~と膝に掛けた瞬間、猫が乗ってきた。



うん、これは素晴らしい素材だ✨

幅広なのでマフラーというより、ストールやひざ掛けになりそうです。
写真はグレーですが、白もあります。
もともとのイメージが『雪と猫』なので、白は外せない😆

材質はウール。あまり厚くはなく、ふわっとした手触り。
問題は刺繍がきれいに入るかどうかです。

テストとして、へそ天猫Tシャツの猫さんを刺繍してみました。



刺繍は問題なく入りそう!


白猫モデルさん


さて、次は白猫の刺繍です。
どんな白猫さんにしようかな~と考えていたところ、インスタでこちらの猫さんを発見!



あまりにも理想とピッタリで、しかもお名前がユキちゃん!
ついつい声をかけてしまいました。

快くモデルを引き受けて下さってありがとうございました!
キジトラのくぅちゃんとアメショーのあじくんもいて、3ニャンとっても可愛いです😍


ユキちゃんの刺繍データ作り




刺繍を入れる素材や使う糸、用途によって刺繍データの作り方は変えています。
長毛さんの毛の感じ、特にしっぽのフサフサ具合を上手く表現したいところです。


雪の結晶も作りました❄️



雪の結晶は色々な形があって楽しいですね♪
そしてみんな6角形が基本となっているので、刺繍データが作りやすい🤣
いくらでも作れそうですが、3種類でストップ。


試し縫い




フェルトでの試し縫いは問題なくクリアしました。
ユキちゃん可愛く縫えました💕雪の結晶もいい感じです❄️

次は、本番用のストールの生地に刺繍してみようと思っています。
糸もちょっと特殊なものを使う予定です♪

順調にいけば、今月中に完成するかも?
そろそろ朝晩涼しいので、早めに羽織るものが欲しいですね。
頑張りま~す!