ブログ

2022/09/10 06:38

ハロウィン缶バッジの刺繍をインスタライブで作ってみよう!という挑戦。


第1回は私が子供の頃に一緒にいた、三毛猫のキキさんを作りました。



第2回はオーダー頂いた猫ちゃん。キジシロのモコちゃんを作りました。



時間は一応1時間を予定しているのですが、大幅に延長して1時間半。
自分の家の猫ならともかく、お客様の猫ちゃんを時間に追われて焦って作るのはよくないな~と思って、じっくり作りました。

見に来てくれた皆さま、ありがとうございました!
タイミングが合わなかった方は、これから録画を編集してアップするのでお待ちください🙏


インスタライブの感想


見に来てくれるだけでもありがたいのに、コメント頂けるのがすごく嬉しい!
毛並みがすごいとか可愛いとか言って頂けると調子乗ります😆

しかしライブ初心者のため、画面が写らなかったり、急にマウスが動かなくなって慌てたり、PC重くて困ったり、ライブならではのバタバタがありますね💧

あと気になるのは、私がしゃべったり作業したりするのと、それがインスタから流れて皆さんが見るのに時差が結構ある。
なので、コメントのやりとりがテンポよくできていないかも?
あと最後「バイバーイ」ってしゃべり終わってすぐに切ってしまうと、全部流れる前に配信が終わってしまうというのが反省点です。

コメントはちょっと対策が難しいんですが、最後ぶつっと切れないように工夫はしようと思います。
エンディングの映像入れるとかね。


ちょっとずつレベルアップ


第2回ではお手伝い猫ちゃんに名前が付きました!
どんな名前かは配信を見てみて下さい♪

それから第1回ではカメラのズームができなくて、「アプリのせい~」と言い訳したんですが、別のアプリを入れて第2回では刺繍映像をズームで見られるようになりました!

次はマイクをなんとかしたいです。
ワイヤレスマイクにすれば、PCの前を離れても私の声が入るので何かと便利かなと。
それから今のPC内蔵マイクは、シュイーーーーンというPCが頑張っている音がめちゃくちゃ入るので🤣


今後のインスタライブ


オーダーの作品は事前に告知してから配信しますが、試作品を作るときとかゲリラライブもやっていきたいと思います。
「あ、データ作るから配信しよ」とか、「ミシン動かすからカメラつけとこ」みたいな自然なノリでできるといいな~。

入退室自由だしコメントもしてもしなくてもいいので、もしお時間合えば覗いてみて下さい😊
来たよ~の合図で♡だけ押して行ってくれると嬉しいです!
あとから誰が見てくれたのか分かるので。



それでは、来週も何回かインスタライブをやっていこうと思うので、タイミングが合えば遊びに来てください♪

▷コイトネコInstagramはこちら