ブログ

2022/07/30 07:11


猫の刺繍絵本企画、再始動!


私のやりたいことの一つに、「猫の刺繍絵本を作る」ということがあります。
ストーリーのある刺繍を作りたい。猫たちが主役の、猫の絵本。

実は、1年以上前に企画は始まっていました。
それにも関わらず長い間ストップしていました。


2021年5月に作った1点目の刺繍



物語の始まりです。
猫たちの世界へご案内。


2点目の背景と猫の刺繍データ(2021年7月)





ラグドールの貴公子が「ようこそ」。


ここまで進んだところで、ある問題が発生します


それは、刺繍ソフトのグレードアップを行ったこと。

ハイスペックなソフトを導入することで、刺繍の仕上がりや表現の幅は格段に広がります。
しかし、機能や操作感が全然違うので使いこなせるようになるのに時間がかかります。

当分の間は使い慣れたソフトと併用しつつ、新しいソフトに慣れるための刺繍修行を行っていました。


刺繍修行


▽最初に作ったのは、トラ😆




▽リアルな猫さんが作れるようになったところで、うちの子オーダー再開




▽リアルな毛並みだけでなく、いろいろな表現もできるように



▽慣れてきたところで、もう少し細かい刺繍も作る



これで猫なら大体作れるようになった気がします。
しかし、絵本の背景には猫と違っていろいろな機能を使う必要があります。

まだまだ使いこなせていない機能がたくさんあったので、ソフトのマニュアルを見ながら毎日勉強して、54日かけて全1265ページを読み込む。

サボり防止のために勉強配信していました (;^_^A



最後の仕上げ

キャラクターっぽい猫を作る訓練。

▽ちょうどねこ休み展の話があったので、佐世保バーガーコラボ刺繍を作る。




満を持して、絵本企画再スタート!


新ソフト導入から9カ月。操作にも慣れてきましたし、自信もつきました。
そこで、1年前に作った絵本用の刺繍をリメイク。



▽試し縫い



これだけは言わせて頂きたい。
仕上がりが段違い…!!!

思い切ってソフトのアップグレードを行って本当に良かったと思いました。


関係者の方々へ。
説明もなく大変お待たせしてしまい本当に申し訳ありません。
また少しずつ進めていくつもりですので、よろしくお願い致します。